
第5回
事業計画書発表準備 ― プレゼンテーションの準備をしよう!―
平成30年7月12日(木)の3・4時限目に、図書館1階LL教室において、本科3年生 機械工学科の学生を対象に第5回COC+政治・経済の授業が行われました。
学生は、これまでのCOC+政治・経済の授業で、奈良県の経済について奈良中央信用金庫の講義を聞き、奈良県経済の統計データを用いて、SWOT分析を行い、奈良県の経済の強みと弱み把握しました。そして、事業計画書を作成し、奈良中央信用金庫と奈良県企業5社からアドバイスを受けて参りました。
本日の授業では、はじめに、担当教員の藍澤 光晴准教授から「前回の奈良県企業による特別講義を踏まえて、事業計画書を作成してわかったことはなんですか?また、どんなアドバイスを受けましたか?」と、学生に問いかけがあり、「奈良中央信用金庫と株式会社品川工業所からのアドバイスをもとに、最終プレゼンテーションに向けて、パワーポイントを活用してスライドの作成準備をしていきます。」との説明がありました。
グループワークによるスライド作成の様子
本日の授業を通して、学生は"なぜプレゼンテーションをするのか""プレゼンテーションとは何か"を知り、そのために気を付けなければならない4つのポイントとスライド作成に関する基本スキルを学びました。そして、最終グループ発表の評価基準について、表現と事業内容からの説明がありました。
学生は、今後、最終グループ発表に向けてスライドの完成が急がれます。

平成30年度 COC+ 政治・経済